STAFFブログ暫定版 powered by VELAS国内のアクセサリー・バッグ等の新進気鋭ブランドが集結したセレクトショップ「ヴェラス」です
商品のお問合せはメールかお電話で!
メール:info@velas.jp 電話:042-710-2680
※通販には対応しておりません。お取り置きは可能です。

| カレンダー | JUGEMさんからの広告 | 直近の記事へ | コメント | トラックバック | カテゴリー別 | 月毎の過去ログ | VelasのHPトップへ | Velasってどんな店? |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
デザイン・フェスタVOL.23 22:12
先日お話しましたように、今日はVelas@夫がデザイン・フェスタVOL.23に出展された5人の
Velas作家さん
の陣中見舞いを兼ねて、丸一日見学に行ってまいりました!


ビッグサイトの西棟の4フロアーと中央のイベントスペースを使い切っての一大イベント。
その広さと出展されている皆さんのパワフルな熱気に圧倒されそうになりました。雷
5人のVelas作家さんも頑張って好調セールスのご様子でした!拍手

6,000人ものクリエイターの人達が参加しているのですから、クオリティの優劣は確かにあります。
もの凄い熟練の達人や既にご自身の世界を確立された感の人、それに反して、何を表現したいのか
まるで見えてない、はたまた表現するまで自分の実力を磨ききれてない人。。。
それは様々でしたが、なにしろあの活気溢れた雰囲気と、「表現したいんだ!」「皆に見て手に取って
ほしいんだ!」という純粋な情熱が集結して迫ってくるような気がしました。星

一方で、違和感があったのは、全体的に「パロディ文化」的な傾向が非常に強いと感じたことでした。
難しい話になりますが、つまり既成のモノや主流のモノに対する「亜流」を目指すことが「自分らしさ」と
捉えているような若い人が多いような気がしたのです。
それも自己表現の一つですから悪いことではないのですが、他を意識しない自分だけの個性を出し
尽くすことができる人というのは想いの外、少なかったような気がしました。

実際、Velas出店にお誘いした出展者の方々はわずかに10名前後でしたが、その方々は本当に
素晴らしかったです。「こんなの見たことが無い!」、「ここまでご自身の世界を持った人はそうは
いない!」。。。そのような方々でした。ひらめき
その方々がVelasに来てくださるか否かは別にして、その方々と短い時間でもお話できたことが
何よりも収穫でした!ラブ
| ちょっと一息 | comments(6) | - | posted by VELAS 〜ヴェラス〜
スポンサーサイト 22:12
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








私も今日行ってきました。時間があまりなくてゆっくり見られなかったのが残念です。Velasさんが誘われた方はどんな方なのでしょう。ぜひVelasさんで作品を見せていただきたいですね。
posted by ラアラ | 2006/05/21 11:17 PM |
ラアラ@桜川さん、こんばんわ!
今日いらしてたんですね!お疲れ様でした!
今日お声をお掛けした方は、上の「主流:亜流」の文脈で言えば
ご自身が世間的に主流になり得る力を持った方々でした。
ふと考えると、今のVelasってラアラさん始め主流で十分いける
作家さん方にホント恵まれているなあ。。。って感じます。
posted by Velas | 2006/05/21 11:49 PM |
 昨日はどうも有難うございましたー!
 私は出店サイドばかりで、ゆっくりと見回ったことは無いですが、本当に仰る通りだなー。と思います。
 あれだけ多いと、ちょっとやそっとの個性じゃ駄目で、かといって我が出ているだけ! というのも、違うと思うんですよね。しかし裏を返して言えば、そうした中でも良いもの、というのはちょっとしたことでは埋もれないものをもっているひと、とも言えることで……。
 あまり良い喩えじゃないかもですが、自分も含めて玉石混交かな、と思っています。

 出店した身としては、切磋琢磨、と思って今後も頑張りたいです。玉にならなくても、自分らしい細工を彫れるようになりたいなぁ。
posted by 彩遊苑 | 2006/05/22 8:09 AM |
>彩遊苑/高野さん、ホントに昨日はお疲れ様でした!
ボクねえ。高野さんは昨日とても良かったと思いましたよ!
仰るとおり(実力じゃない部分で)我を出そう出そうという
ノリの出展者が多い中で、豊富な作品を上品にかつ沢山並べ
そして、静かにたたずみ、お客様と笑顔で話している高野さんの
姿は凛々しかったです。
自己表現の理想的な在り方を高野さん自身、もう会得されて
いるんだなあ。。。と感じましたよ!
posted by Velas | 2006/05/22 11:16 AM |
こんばんは、昨日は陣中見舞いありがとうございました^^
一度いらっしゃった後、しばらく来られなかったので、おや?もう帰られたのかな…?と思っていたら、しっかり未来のヴェラス作家さんを発掘されていたのですね!お疲れ様でした。

点数が少なめだったもので、またオーナーに怒られる〜とビビリながらのセッティング。自分では出来る限り作っていったつもりが、並べてみると全然足りない…。
きれいなだけじゃ駄目なんだというのを頭に入れてるつもりなんですが、またやってしまいました…。
自分の力量のなさに反省です。

でも、やはりお客様に綺麗〜と、作品に触って頂けるのは嬉しいですよね。最近はBOXばかりだったので、そういう嬉しさを思い出してしまいました^^
ぱっと目は地味で目立たないうちの作品ですが、それがよいと思ってくれる方がいることが実感できて少し自信が持てました。
…あ、もちろん地味でも映えるようなディスプレイ方法の勉強も忘れませんが(汗)
posted by 美智子 | 2006/05/22 9:11 PM |
>美智子@万華鏡さん、お疲れ様でした!
「お客様に選ぶ楽しみを与えなくちゃ!」とか、いつも美智子さんに
うるさいことばかり言ってて、こちらこそゴメンナサイ!
でも作ったら作った分、必ず売れる方なんだから惜しくて惜しくて。。。
お友達やお身内ではないアカの他人の方が何分と経たないうちに
気に入って手にとってお財布からお金を出してくださる。。。
しかもそれがご自身が手掛けたモノだから喜びは格別でしょう!
ほんとはVelasだってTV回線で110数名の作家さん宅にオンラインで
つなげて実況中継したいくらい!
せめてもの想いで「速報」でご報告してますが、美智子さんにも
お客様がどんな笑顔で買われていくのか、毎回毎回お見せしたいです!
posted by Velas | 2006/05/22 11:49 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>